TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2005年11月25日
地震保険の歴史は意外と古く、昭和41年に誕生しました。
これは、昭和39年の新潟地震がきっかけになっているそうです。

一般的な火災保険には、地震の被害による火災は補償外となっています。
これは、なぜかと言うと、
地震は、一時に大勢の人々が被害に遭う災害の為に、
一時に大勢の人たちが保険金の支払い申請をするということです。。
すると保険会社側は、一度に多額の保険金を支払うことになり、
地震の規模によっては保険金を払いきれないもしくは破綻の恐れも有るからです。
ですので、地震保険の保険金の一部は、政府が保証するようになっているのです。

地震保険を調べて見ました。



今回も長くなるので、

出来ましたら、先にランキング応援でクリックお願いします。
m(_ _)m


【地震保険の保険料】
決められた水準の金額設定があります。
その算出基準は、「建物の構造と所在地」となります。
以下に記しますが、過去に起きた地震の頻度と地震災害の規模などを基に定められているのです。

@所在地ごと
まず、所在地ごとに以下の4つに分けられます。(都道府県別です。)
保険料は1等地→4等地の順に高くなります。

1等地:北海道、福島、島根、岡山、広島、山口、香川、福岡、佐賀、鹿児島、沖縄
2等地:青森、岩手、宮城、秋田、山形、茨城、新潟、富山、石川、山梨、栃木、群馬、鳥取、徳島、愛媛、高知、長崎、熊本、大分、宮崎
3等地:埼玉、千葉、福井、長野、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
4等地:東京、神奈川、静岡

(東京、神奈川は関東大震災の影響でしょうか?
静岡県はプレートが通っているからでしょうね。
記憶に新しい、新潟県は3等地ぐらいでも良い気がしますが。)

A構造別
次に構造別の保険料です。(鉄筋コンクリートと木造・木造モルタル塗造に分けられます。)
(契約金額100万円に対する年間保険料)

    鉄筋コンクリート      木造
1等地:   500円        1,200円
2等地:   700円        1,650円
3等地:  1,350円        2,350円
4等地:  1,750円        3,550円

【地震保険の補償内容】
地震保険は、「地震、津波、噴火」によって被害を受けたときに
建物と家財に対して補償されます。


基本的には
1. 地震により家や建物が倒壊したとき。
2. 地震による火災で家が焼けたとき。
3. 噴火により家が損壊したとき。
4. 津波により家が流されたとき。

家財とは・・・。
机や家具などですが、株券や有価証券などは家財として認められないようです。
補償範囲は契約時に確認しましょう。

【地震保険の加入方法/保険金額】
知ってました?地震保険は単体では加入できません。
「火災保険と併せての加入」が法律によって定められています。
しかも、どこの保険会社で加入しても保険料や保険金は同じシステムになっています。保険金額は主となる火災保険の契約金額の30〜50%の範囲内で任意に設定します。
ただし、建物5,000万円、家財1,000万円が限度額となっています。

保険金として支払われる契約金額は、
地震によって、全損した場合は100%
半損した場合は50%
一部損の場合は5%

となっています。

地震が発生してすぐ建物が損壊あるいは火災が発生した場合は分かり易いのですが、
時間が経ってから発生した場合は、それが地震の影響によるものかが判断しづらくなります。
その為、地震発生から10日以上経過した後の損害については、保険金が支払われない事も有るそうです。

では、どこの保険会社でもまるっきり同じなのでしょうか?
そんなことは無く、各保険会社ごとに「特約」が用意されているようです。
また、火災保険の内容によって変わってくるので、
現在加入中の火災保険を見直しまたは新たな保険会社を検討してみてください。

今日はここまでです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連保険→●火災保険を考える

税金控除も出来ます。
詳しくはこちらから→●控除その3 損害保険料控除とは




posted by やじさん at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆保険を見直そう
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。