TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2008年11月23日
システム手帳活用術

サラリーマンにとって手帳は、必需品と言ってもよいかと思います。
私自身、これまで様々な手帳を試してきました。
色々、試行錯誤しましたが今はようやく決まったスタイルに
落ち着きました。

今回は、そんな私の手帳活用術をご紹介します。


自分にあった手帳を探すには、まず、「手帳とは何か」
考えるところから始まるのだと思います。
なにやら哲学的のようですが、そうではありません。

つまり、「何に使うか」をハッキリと決める必要があります。

その用途は業種や職業や役職で変わってくるはずです。
ですから、使いやすい手帳は人それぞれですし
同一人物でもその立場が変化するにつれて、使い方も変わるはずです。

ですから、何に使うかをハッキリとさせて手帳を選んでください。

これだけだと、余りにも抽象的で分かりにくいかと思いますので、
実際私がどんな手帳を活用しているかご紹介します。

まず、私にとって「手帳」とは、
「行動計画」と「アイデア発想」を記入するものでした。

「行動計画」とは、何かを提出しなければならない日が決まっていたら、
それまでにやらなければならない行動を、出来るだけ細かく手帳に書き込むことです。
例えば、来月の3日にプレゼンが有るとしたら、何をいつまでに調べて、
アイデアをいつまでにまとめて、資料をいつまでに作成するかを、
手帳に書き込みます。
そして、その予定をクリアするごとに横線を引いて消していくのです。

「アイデア発想」とは、思いついたことや取引先との打ち合わせ内容を
自由に余裕を持って書き込むことです。
良く小さい手帳に、一生懸命書いている人がいますが、
手帳に書き込むことに夢中になると、内容を理解できていなかったり、
発想が生まれなかったりします。

そこで、私はA5サイズ以上の大きい手帳を用意して
内容を出来るだけ図式化することにしてます。

図にするには、話の内容が理解できていないと出来ませんし、
後で直感的に思い出しやすいからです。
手帳の内容は書くことよりも、後で見て思い出すことが重要だからです
その為にゆったりとしたスペースがある手帳が必要になります。

ですので、私はスケジュール帳とアイデア帳の2つをいつも持ち歩いています
これによって仕事の効率がぐんとアップした(気がします)。おすすめです。

もし、まだ手帳を買っていないのであれば、是非お試しあれ。

また、手帳は出来るだけ愛着が湧くものを使用したほうが良いと思います。
そのほうが、手帳に記入することが楽しくなりますし、
長く使えるものにすることにより、使い勝手がよくなるからです。

少し高いですが、ちゃんとしたものを買いましょう。
手帳は、サラリーマンにとって「侍の刀」と同じぐらい大切なものです。
仕事の効率を大きく左右するので、ちょっとぐらい高くても損はしません。

<夢実現!簡単手帳術



今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

少しでも皆様のお役に立てば大変うれしいです。

本日はここまでです。

出来ましたらランキング応援でクリックお願いします。

その一押しが次の記事への励みになります。ありがとうございます。
m(_ _)m



夢がみつかる新しい手帳術「夢」実現ノート

数々の雑誌にも取り上げられ愛用者増加中

岡崎太郎のモチベーションシート活用法がCDに!

モチベーションシートの活用法を知って、夢実現!








tama_02a.gif●薄毛・抜け毛の原因はここにある!!『髪のドクターズコスメ』

東急ハンズ売上No1シャンプー


posted by やじさん at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆サラリーマンのコツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。