TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2005年10月22日
最近、物騒になりましたし、各地で大きな地震による災害が続いています。
いつ、あなたの家が被害に遭うか分かりません。

大切な家が崩壊したら・・・。
家に泥棒が入ったら・・・。

そんなときに戻ってくるって知ってましたか?


さて、今回は雑損控除です。
ちょっと聴きなれませんが、
災害盗難横領によって資産に損害を受けたときは、
所得控除を受けることが出来ます。
これを、雑損控除といいます。

【資産とは】
もちろん、対象になる資産の制限があります。
以下のすべてに当てはまらなければいけません。

1. 資産の所有者が次のいずれかであること。

@ 納税者
A その年の総所得金額等が38万円以下で、
  納税者と生計を一にする配偶者やその他の親族
*まああたりまえですけど。


2. 生活に通常必要な住宅、家具、衣類などの資産であること。

ここポイントです。

つまり、趣味で集めている絵画や骨董品、貴金属、
はたまた別荘や事業用の資産は基本的には対象になりません。


ただし、30万円以下のものは、認められることがあります。
まあ、30万以下の別荘はなかなか無いけれど。
所得控除はあくまでも生活の支援であり、保険ではないからですね。

【災害とは】
はじめに、災害、盗難、横領と書きましたが、
それについても細かい定義があります。


1. 震災、風水害、冷害、雪害、落雷など自然現象の異変による災害


2. 火災、火薬類の爆発など人為による異常な災害


3. 害虫などの生物による異常な災害

4. 盗難

5. 横領
(なお、詐欺や脅迫の場合には、雑損控除は受けられません。


【控除金額】

次の二つのうちいずれか多い方の金額です。

1.(差引損失額)−(総所得金額等)×10%


2.(差引損失額のうち災害関連支出の金額)−5万円

・ポイント
この控除については、他と違い、上限額が制限されていません。
従って、自分の所得金額より損失額(被害金額)が大きいなどで控除しきれない場合には、
3年間を限度に繰り越していくことが出来ます。


【差引損失額ってなあに?】

式にすると以下の通りです。

差引損失額=損害金額+損害関連支出の金額−保険金などで補てんされる金額


・損害金額とは、家とか車とか実際に被害に遭った資産の金額のことです。
 ただし、損害を受けた時のその資産の時価を基にして計算した損害の額です。

・災害関連支出の金額とは、
 災害により滅失した住宅、家財を除去するために支出した金額などです。

・保険金などにより補てんされる金額とは、
 災害などに関して受け取った保険金や損害賠償金などです。

つまり、被害を受けた資産分とそれを処分する為に費やした費用の合計から、
地震保険や火災保険などで受け取った金額を引いたもの
となります。


【雑損控除を受けるためには】

もちろん確定申告が必要です。
控除に関する明細書を付けて、雑損控除に関する事項を記載した確定申告書を提出します。
災害等に関連して支払ったやむを得ない支出がある場合には、
その領収書を添付するか、提示してします。
そしてこれに限らず、サラリーマンが確定申告する際には、
必ず、給与所得の源泉徴収票(原本)が必要になります。

【まだまだあります】

じつは・・・。
所得控除とは別に、所得税軽減処置があるのを知っていましたか?
それは・・・。

次回。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

出来ましたらランキング応援でクリックお願いします。



posted by やじさん at 23:20 | Comment(6) | TrackBack(2) | ◆サラリーマンの税金
この記事へのコメント
たいへんためになりました!
Posted by ohanobu at 2005年10月23日 08:35
ohanobu様
お役に立てたなら光栄です。
これからも宜しくお願いします。
やじ
Posted by やじ at 2005年10月25日 00:26
車上荒らしに車のガラスを割られ、ゴルフバッグを盗まれました。規定からすると、盗まれたゴルフ用品は雑損控除の対象にならないようですが、クルマのガラス修理代は対象になるのでしょうか?
Posted by Onsen-Club at 2006年02月06日 14:25
Onsen-Clubさん
コメントありがとうございます。
被害にあった車は、レジャー等に使われているものでしょうか?
車の場合は基本的には、生活必需品という定義に当てはまらない可能性が高いといえます。従って、控除の非常となるのは厳しいと思います。
しかし、これはあくまでも私の見解ですし、お車の使用用途等で変わる場合がありますので、税務署に確認いただくのもよいかと思います。
また、その修理に保険は使われましたでしょうか?
もし、保険を使用されていますと、保険で補われた金額分は、控除対象とはなりませんので、ご注意ください。
これからも、宜しくお願いします。
Posted by やじ at 2006年02月10日 00:13
初めてコメントします。
私も去年の四月に車上荒らしにあいました。
被害はカーナビとガソリンのプリペイドカード。ハイウェイカード合計3万円くらい。そして助手席のドアを壊され修理に9万かかると言われ、車検も近かったので、やむを得ずに安い中古車を購入しました。車購入代は仕方なくても盗られた3万円分は取り戻せないのでしょうか?
盗られた物の証明に警察への被害届をしてあるので金額は明確に出せます。
車は通勤に使ってます。
何とかならないのでしょうか?
Posted by ミッキーママ at 2006年02月11日 11:11
コメントありがとうございます。

ミッキーママさんの場合、確かに車の修理代は控除の対象とはならないと思います。

しかし、盗難にあったプリペイドカードやハイウェイカードの分は、控除対象になるはずです。
ミッキーママさんが警察への被害届を出していて、
被害金額を証明できるようにしてあったのは、大正解です。

控除申請するに当たり、証明が必要だからです。

被害金額について、確定申告をしてみてください。
おそらく、所得税が還付されるはずです。

*文面を見て気になったのですが、雑損控除申請をしても、盗難にあった金額は戻ってきません。
戻ってくるのは、「盗難にあった金額に掛かる所得税」の分だけです。
ですので、今回の場合は、3万円に対する所得税分です。
(金額は所得によって変わりますので、申告書による計算が必要です。)
ご注意ください。
Posted by やじ at 2006年02月14日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

泥棒に入られた(4)盗難で税金がもどる!?
Excerpt: 家財保険に入っていなかったので保険金はおりない! 盗まれた現金の救済はないものかと探してみたら、 災害や盗難などで資産に損害を受けたら税金が戻るらしい。 大きく期待したものの、やっぱりダメだった..
Weblog: ワーキングマザーのズボラ家計管理術♪
Tracked: 2005-11-10 05:01

年末調整できない所得控除2
Excerpt: 「年末調整できない所得控除」の続きで、雑損控除のことを記事にしようと思っていたところ、時々訪問しているブログの管理人の方が泥棒の被害にあわれたということを知りました。 残念ながら、その方は雑損控除の..
Weblog: 主婦のためのお金の話〜FPブログ〜
Tracked: 2005-11-12 14:22
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。