TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2005年10月15日
あなたが、

薬局で薬を買いました。これって控除の対象になるんでしょうか?
お医者さんを迎えに行きました。これって控除される?

答えは・・・。

知っているのと知らないのとでは大違い。
さて、今回は前回を踏まえた上で、

控除対象となる医療費例を挙げていきます。

1.医師による診療代又は治療代。
(歯医者さんも対象となります。でも個人的な謝礼は×です。)

2.治療又は療養に必要な医薬品の購入の代金。
風邪薬はOKです。でもビタミン剤は×。)

3.急患や怪我などで病院に運ばれる代金。
(病院に行くのに人を雇ったとか、寝たきりのおばあちゃんを老人介護施設に収容するときの、介護タクシー代とか)

4.あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師などによる施術代。
(疲労回復とか単なるマッサージは×。)

5.保健師、看護師、准看護師又は特に依頼した人による療養するための代金。
(業者に頼んだ場合。(親戚とか家族へのお駄賃は×。)もちろん謝礼金も×です。)

6.妊娠と診断されてからの定期検診や検査などの費用、また、通院費用。
(電車・バス代やタクシー代等)。

7.介護保険制度の下で提供された一定の施設・居宅サービスに支払った金額のうちの自己負担額分。

8.医師等による診療等を受けるための通院費、医師等の送迎費。
  (ただし、自家用車のガソリン代や駐車代は×)
  →これ大事です。すなわち、電車やバス、タクシーを使えば控除の対象となります。
  長期治療をする方は考慮が必要です。

9.入院の部屋代や食事代。(入院中に病院から提供された食事以外は×です。)

10.コルセットなどの医療用器具等の購入代やその賃借料。

11.医師等による診療や治療を受けるために直接必要な、
   義手、義足、松葉杖、義歯などの購入代金。

12.傷病によりおおむね6か月以上寝たきりで医師の治療を受けている場合に、
   おむつを使う必要があると認められるときのおむつ代。
   (この場合には、医師が発行した「おむつ使用証明書」が必要です。)

・1、2、4、5について
基本的に治療に関するものが医療費となります。
ですので、栄養ドリンクとかビタミン剤、ダイエット商品は×です。
はり・きゅうも関節痛とか腰痛の治療であればOK

・6について
通院費の電車代とかバス代は領収書はおろかレシートも発行することが難しいので、
この場合は、ノートか何かに日付/行き先/目的/交通手段/金額を記録しておいてください。
確定申告時に明確に説明出来るようにしてあればOKです。

また、出産時の費用は、出産育児一時金や家族出産育児一時金などが支給されますので、
その金額を差し引か無ければなりません。

医療控除は知っておくと何かあった時に非常に便利ですので、
しっかり理解しておいてください。

●控除その4 医療費控除 概念編

税金控除もできます。
詳細はこちら→●医療費控除の確定申告


今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

出来ましたら、ランキングの応援クリックお願いします。



tama_02a.gif損保ジャパンDIY生命の必要保障額シミュレーション



tama_02b.gifいざというときの強い味方。もちろん、入会金/年会費無料です。
即日ご融資!最高300万円!三井住友銀行グループのアットローン




借りるなら銀行系!


posted by やじさん at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆サラリーマンの税金
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。