TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2007年07月23日
サラリーマンだから、税金は逃れられない。
みんな一定に取られてしまう。
そんなことはありません。

日本の税金には、特別減税、○○手当て、○○補助金といったさまざまな「例外」がありますこれらのほとんどは、権利ではありますが義務ではありません。
従って、自分で申告しなければもらえないものなのです。
しかも、ツギハギであとから足したものが多いので、完璧ではありません。欠点だらけです。
欠点だらけということは、有利になる人と不利になる人がいるということです。
ということは、知っているのと知らないのでは雲泥の差だということです。


確定申告なんて自分には無縁のものと思っていませんか?

脱税はいけませんが、税金の仕組みをうまく利用して、手取り収入を上げましょう。

ただ、税金は色々な専門用語が多くてそれだけで何がなんだか分からないですよね。
その手の本を買ってみても、個人事業者とサラリーマンが一緒に書いてあったり、いまひとつ具体性に欠けてたりして途中で読むのも嫌になってしまうことが多いです。
そこで、ここでは、サラリーマンである私がサラリーマンの立場で具体的に書いていきたいと思います。

さて、税金の仕組みを利用するには、まず自分の収入について把握しなければいけません。
その為にまず、 「源泉徴収表」を読めるようにしましょう。

サラリーマンの私がわかるのですから、知っていれば簡単なのです。

「源泉徴収表」。これは、今お勤めの会社に請求すればもらえます。(ただでもらえるので、特に用途が無くても、何か適当な理由をつけてもらってみてください。
最近は会社によっては、社内のイントラで見られるところも有るようです。
お勤めの会社によって、書式が若干違うと思いますので、お手元の源泉徴収表を見ながら以下の説明を読んでください。

項目の解説
1、支払い金額これは、基本給や諸手当(残業代、家族手当、持ち家補助など。)の合計で、いわゆるあなたが年間で会社からもらった額面の合計です。
ですので、社会保険料(健康保険料、厚生年金、介護保険料など)や所得税などを引く前の金額です。ここで注意したいのは、交通費は除かれていると言うことです。
基本的に交通費は初めから必要経費として、収入にカウントされていないからです。
確定申告をする場合は、「収入金額」の欄にこの金額を記入します。

2、給与所得控除後の金額
大概の人はここでもう分からなくなります。
でも、考え方は簡単です。
サラリーマンの必要経費を差し引いた(控除した)後の金額です。
そして、サラリーマンの必要経費は「基本的には」決まっています。*「基本的には」の意味は後に説明します。(これが一つのポイントです)
サラリーマンにいちいち申告させると大変だからです。(事業者は専門家を雇ってやっているぐらいなのに、サラリーマンがそんなことできるわけが無いからです。)
(でも、最近ここの部分(一律控除)を撤廃しようという動きが出ていて、早ければ来年度から実施されようとしています。そうなれば、サラリーマンはものすごい増税となり、一ヶ月分の給料ぐらいが簡単に税金へと消えて行きます。)
(今回の選挙では自民党が圧勝しましたので、ほぼ撤廃されることになるでしょう。)そのときは、また新しい内容をここでご紹介します。
まあ、それは今おいて置いて、この控除額は収入で決まっています。
確定申告では、 「所得金額」の欄にこの金額を記入します。


今回はここまでです。
次回は、所得控除額について説明します。

ランキングに参加しました応援クリックお願いします。


posted by やじさん at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆サラリーマンの収入構造
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。