TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2006年04月28日
いよいよおおずめ。子育て支援案 児童手当の年収制限撤廃など

自民党の子育て支援対策小委員会は26日、児童手当を「欧州並み水準」とすることや、育児休業給付金の拡充などを盛り込んだ少子化対策の素案をまとめました。

政府が少子化対策の策定をするのは、いよいよ6月です。
それに向けて子育て支援対策小委員会の動きも活発になってきました。

いよいよおおずめです。
今回はその内容について、見てみたいと思います。


今回の素案のポイントを整理しました。

@児童手当
現行、小学校6年生までで、第1・2子月額5000円、第3子以降1万円で支払われている児童手当ですが、
年収制限も有り、昨年の案では、840万円へ引き上げようとしていました。
今回の素案では、
18歳まで月額1万5000円とし、年収制限もなくすというものです。

A雇用保険
育児による休職中は雇用保険のお世話になるケースが多いと思いますが、その給付金を引き上げる方向で
育児休暇の取得に積極的な企業へは、助成金の交付も検討する

B税制優遇
欧米などで採用されている「N分N乗」方式と、子供が多い家庭の税を減らす「税額控除」方式の採用。
(これについては、詳細情報を入手したら、また詳しく報告する予定です。)

C優良な結婚相談業に「マル敵マーク」
業界の質を上げることによって、婚姻率を上げようという作戦の様です。


私の意見
@賛成!
 子育ては小学6年生では終わりません。
 以前の記事にも書きましたが、今までの児童手当はある年収で、支給されるされない決められていたので、
 実質の年収が逆転することが有りました。年収制限を取り去ればそれもなくなるので、良いのではないでしょうか?

Aやや賛成!
 休職と言っても経済的にはかなり厳しくなりますので、これにより楽になる家庭が増えるのではないでしょうか。
 ただ、私は子供を産み育てるということは、自分自身が主体で行うべきであると思うので、母子家庭や父子家庭の
場合は仕方有りませんが、夫婦揃っている場合は、基本的にどちらかがちゃんと子供と向き合って行くべきであると
思うので、休職ではなく、出来れば退職したほうが良いとは思います。(まあ、それぞれ事情はあると思いますが。)

B基本的に賛成!
これも、以前の記事で触れましたが、「子供を産み育てる」というのは、もはや国の存続に係わることであり、
国策といえます。どういった事情であれ、その国策に貢献する者には国家が全力で優遇処置をほどこすべきであり、
そうでないものは、それを財政的または労働で貢献すべきであると思います。

従って、子供を産み育てた家庭には、税金面でも優遇されるべきであると思います。


ただし、ちゃんと育てるということが大切なことであるので、経済的に満足な教育が受けられないのに10人も
子供を作るというのは、やりすぎであると思います。
ですので、国が一家庭何人ぐらいが適切であるかをしっかりと試算し、その人数のときに一番有利な税制処置が受けられる
様にすることが必要かもしれません。

また、子供を作りたくても出来ない家庭もあるわけで、そういった方たちの為に、不妊治療の無償化も考えていただきたいと
思います。
作らないと作れないでは、おおきな違いです。現在不妊治療にかかる費用は半端ではありませんし、
不妊治療の技術もまだまだ発展途上です。
これは、非常に重要な施策だと思います。

皆さんはいかがですか?


今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

お役に立ちましたら、


ランキング応援でクリックお願いします。
m(_ _)m

その1クリックが本当にやる気の源になっています。

どうか宜しくお願いします
m(_ _)m



posted by やじさん at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆少子化について考える
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。