TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2006年03月07日
住みたい場所は絞った。
家の条件も絞った。

いざ不動産へ・・・。

行ってみると、色々な物件を紹介されます。
条件については、リストを作ってあるので、ばっちりでしょう。

ところが、提示された金額が高いのか安いのかわからない。

そもそも自分達が決めた条件で家を買うと、いくらになるのか分からない。
意気揚々と不動産屋へ乗り込んだけど、2億3億円すると言われ、
すごすごと帰ってきたなんて事になりかねません。

いくら「お客様のわがままをお聞きします」という不動産会社でも、
2億円を3000万円にしてくれるはずはありません。

さて、どうすれば・・・。



次にやるべきことは相場を知ることです。

これを知っていれば、不動産屋が高い物件を提示してくると
すぐに分かります。
(ただし、本当の金額は様々な条件で変わりますので、
ここでは、大まかな相場を知ることが大切です。)

そこで、私が実際にやって役に立った方法は、


物件相場ノートです。


その作り方をご紹介します。

一度、作ってみて、自分に合わせてアレンジしてみてください。

1.まずは、大き目のノート(A4サイズ以上が望ましい)を用意してください。

2.それと住宅情報雑誌。
  最近は無料で配布されているものがありますし、
  有料でも安いですから出来るだけたくさんの情報を用意してください。

3.そしたら、リスト(欲しいリスト)にある最寄り駅ごとにノートの見開きを使用します。

4.そこに縦軸と横軸を引きます。
  縦は金額、横は駅からの距離です。

5.そして住宅情報誌から希望に近い物件を切り抜きます。
  (完全に希望にあっている必要はありませんし、
  金額が高いものや安いものも切り抜いてください)

6.それを先程のノートに貼っていきます。
  例えば、ある物件が、「駅から5分で4000万円」であれば、
  5分の線と4000万円の線が交差するところに貼ってください。

7.そしてその物件記事の上にわかりやすく土地の大きさ(坪数)を記入して下さい。

8.これを、各最寄り駅ごとに出来るだけ多くしかも見やすい程度で作ってみてください。
  それをじっと見ていると大体の相場が掴めて来ます。

しかもこのノートの優れたところは、同じ坪数で同じ距離なのに金額がまるっきり違うといった矛盾を見つけることが出来ます。

その物件を見比べていくと、何故安いのか?何故高いのかが分かるようになってきます。

このノートで、得られる効果は、

・各最寄り駅ごとの相場が分かる。
・物件を見開きで比べることにより、どういった条件が高くどういった条件が安いのかがわかる
・それにより、物件を見る知識が自然と身についてくる

とすばらしいことばかりです。

ちょっと手間ですが是非おためしあれ。
絶対に役立つこと間違い無しです。

【ワンポイントアドバイス】
私の場合はノートを作る際に、金額と距離でマトリクスを作りましたが、
距離よりも重要視したいことがあれば、それを項目にしても良いかとは思います。

しかし、大体の物件の価格は距離と大きさが基本となりますので、
この3つをまず基本で並べたほうが、ノートが作りやすいと思います。

そのノートを画像でお見せできるといいのですが、もう捨ててしまって・・・。

まあ、一つの方法として参考にしていただければと思います。



いかがでしたか?

少しでも、皆さんのお役に立てたでしょうか?

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

お役に立ちましたら・・・。

いや、役に立つかな?と思ったら、


ランキング応援でクリックお願いします。
m(_ _)m

その1クリックが本当にやる気の源になっています。

どうか宜しくお願いします
m(_ _)m





posted by やじさん at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆住宅購入のヒント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。