TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2010年12月29日
初めて家を買うときに、まず何をしていいのか悩みませんか?

私は何をどうして良いかまるで分からず、
ただひたすら本やWebを読みまくりました。

でも、どれも少しずつ参考になるものの、
情報がバラバラで繋がらないのです。

そこで、自分なりに手順や方法を考えて試行錯誤しながら、
進めました。

このコーナーでは、私の独断と偏見に基づいた住宅購入法をご紹介していければと思います。

参考にならなかったらすいません。

基本的にサラリーマン前提ではありますが、いくつかは自営業の方でも
当てはまるのではないかと思いますので、是非最後までチェックしてください。

手順その1 「何が欲しいの?」

まず、一番初めに行ったことは・・・・。

自分が欲しいものは何かの整理です。

我が家ではそれを「これが欲しいリスト」(そのまんま)と名づけました。

自分が欲しい住宅の条件をただひたすら並べて見ましょう。

ルールなんてありません。
とにかく書き出して、整理してみましょう。

なんだそんなこと。と思うかもしれませんが、
こんなものが欲しいな、と思っていても、いざそれを具体的に
文章で書き出してみようとすると、結構あやふやな点が多いことに
驚かされます。

これから、不動産や住宅メーカーと接していく中で、
自分の主張がどれだけ明確に出来るかで、自分に合った条件の家にめぐり合える確率がずいぶん違ってくると思います。

実際に、この「これが欲しいリスト」は驚くほどの効果を生み出しました。

効果その@
不動産屋とのやり取りがスムーズになった。

世の中には、たくさんの物件があります。
その中から、自分達に合った物件を探すのは非常に大変なのです。

営業マンに自分達に合った物件をすばやく探してもらう為には、
条件をハッキリと正確に伝えることが大切です。

リストを作ることによって、明確にできました。

効果そのA
関係の無い物件を紹介されなくなった。

営業マンは、「契約して欲しい」のです。

ですので、関係の無い物件を紹介して来ることがあります。

自分達の条件をハッキリと伝えられると、営業マンもまるっきり関係ない
物件は紹介しづらくなります。

効果そのB
妥協ポイントが探しやすい

住宅展示場などを見に行くと、大きくて立派なモデルハウスが並んでいます。
あんな家を希望の土地に建てられれば良いなあと、誰もが思います。

そんなことを想像しながら、家探しは始まります。

しかし・・・。

あなたに莫大な資産が有るのであれば、何にも心配はありませんが、
ごく一般のサラリーマンは、ほとんどの人が理想と現実に悩まされます。

はじめに描いた理想を100%かなえられる人は、ほとんどいないと思います。

言い方は悪いですが、住宅購入は妥協との戦いなのです。

余り細かいことにこだわっていると、大きな事柄を見失うことになりかねません。

自分達にとって何が重要な条件なのかを明確にしておければ、
購入後に、後悔することが少ないと思います。


営業マンは、「契約して欲しい」のです。
すなわち、「妥協して欲しい」のです。

物件捜しをしているうちに、途中で嫌になります。
自分の理想に合った物件が見つからないからです。

営業マンは、妥協ポイントを突いてきます。
そんな時、自分を見失わない為のツールなのです。


効果そのC
奥さんともめなくて済んだ。(笑)

お互いの希望が分かっているつもりでも、プライオリティが違っていたりします。

このリストによって、お互いの意見をハッキリとまとめることが出来るので、
後々になってつまらないことで喧嘩することがなくなります。

住宅購入は、家族みんなの問題です。

みんなの気持ちがずれていては、決して幸せな家は買えません。

効果そのD
自分で物件を調べる際に便利

雑誌やWebを使って自分で物件探しをする際にも、
もちろんこのリストは役に立ちますし、
検索結果を整理するのにも役立ちます。


主な効果は以上ですが、
そのほかにも色々なメリットがありました。
皆さんも作ってみてください。


書式なんてありません。
まずは自由に書いてみましょう!



参考になればと思いますので、
実際に私が作ったリストの例をいずれお見せしたいと思います。




いかがでしたか?

少しでも、皆さんのお役に立てたでしょうか?

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

お役に立ちましたら、いやたたなくても(笑)


ランキング応援でクリックお願いします。
m(_ _)m

その1クリックが本当にやる気の源になっています。

どうか宜しくお願いします
m(_ _)m



posted by やじさん at 15:55 | ◆住宅購入のヒント
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。