TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2008年02月22日
さあいよいよ確定申告です。
初めてだと、多少戸惑うかもしれませんが、
やってみると意外と面白いものです。これを読んでいる方は、おそらく初めての方が多いでしょうから、初級編としてお送りします。

今は、Web上で申告書が書けますので、試してみるのも良いかと思います。
しかし、初めての場合はあえて税務署に行って申告書をもらってきましょう。
サラリーマンは、こんな機会が無ければ滅多に行かない所ですから、
いい経験になると思います。

税務署には最低2回行くことになります。
1回目は、申告書をもらいに。
2回目は、申告書を出しに。  です。

@税務署に行くと・・・。
申告書をくれます。

所得税の申告書には、AとBがあります。
Aは、給与所得や雑所得、配当所得、一時所得のみの方
Bは、誰でも使用できるものです。
サラリーマンは、基本的にAで申告できます

このほかに、贈与税の手引きや住宅ローン減税の申告書など様々な書式がありますので、

どういった申告をしたいのか税務署の職員に告げましょう。
(相続税、住宅ローン減税、雑所得など)

A申告書の記入について。
申告書をもらったら、自宅で記入しましょう。

ここでは、記入内容について細かく説明はしませんが、
申告書には、必ず「手引き」というものが付いてきます。
しっかりと読んで理解しましょう。

今は、書店に確定申告についての様々な雑誌が出ていますので、
そういったものを購入しても良いのですが、
「手引き」だけで、充分だと私は思います。
(実際、私も初めての時は、「手引き」だけで申告できました。)

結局、記入していると分からないところが出てきますので、
ある程度読んだ上で、記入しておいて、後は申告のときに、
説明員に聞きましょう。

(手引きの最後に試し書きが出来るようになっていますので、そこで、試してから申請書に転記するようにすると間違いが少なくなります。)

B申告書を出しに行きましょう
分からないところがあったら、最後の仕上げは税務署で出来ます。
この時期は、どこの税務署も申告書を記入するスペースを設置していますので、
そこで仕上げることが出来ます。
説明員もいますので、分からないときは悩まずに何度でも聞きましょう。
親切に教えてくれると思います。

C持ち物について
ハンコ:意外と忘れやすいですので、気をつけて!
源泉徴収表:ほとんどの場合必要です。
その他、相続税や住宅ローン減税などでは色々な書類が必要となりますので、
しっかりと手引きを読んでおきましょう。
(@で申告書をもらう際に、職員の方に聞いておくもの良いと思います。)

D出来るだけ午前中に。
この時期はかなり混み合います。特に期限が近づいてくると、申請書を出すだけでも随分待たされることもあります。
そうなってくると、説明員に質問するのも大変になってきます。
申告は出来るだけ早い時期に、しかも午前中がオススメです。

今日はここまでです。

医療費控除は、簡単に出来ますので、これは別途説明したいと思います。



今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

お役に立ちましたら、


ランキング応援でクリックお願いします。
m(_ _)m

その1クリックが本当にやる気の源になっています。

どうか宜しくお願いします
m(_ _)m




tama_02a.gif家が3割も安く買える!『ビギナーの為の不動産競売入門セミナー』

東海テレビにも取り上げられたセミナーがついにビデオ&DVDで登場!!


詳細は今すぐ ココをクリック!



posted by やじさん at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆サラリーマンの確定申告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。