TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2005年12月29日
還付申告という言葉を知っていますか?
この言葉を聞いて、よく分からない人は、
税金を多く払い過ぎている可能性が高いです。

今日の記事を読んで、来年の申告に備えましょう。
前回は確定申告をしなければならない人について、
説明しましたが、確定申告をしなければならないということは、
源泉徴収された税金のほかに、支払わなければならない税金があると
言うことです。

このブログの初めにも書きましたが、税務署は足りない税金については
通告してくることがありますが、払い過ぎている税金に対しては、
何も言ってはくれません。

自分で申告をしなければなりません。
収めすぎてしまった税金を取り戻す為の申告
それを、還付申告といいます。

しかし、どういったときに申告すればいいのかが、
分からない人が多いかと思います。

基本的に気をつけなければならない点について、

調べてみました。

以下の項目に当てはまるという人は、
還付申告をして、税金を取り戻してください。

@年末調整を受けていない人
そんな人がいるの?と思いかもしれませんが、
例えば、退職した人などは、年末調整が受けられません。

そういった人は、大概が余計に源泉徴収されているパターンが
多いのです。


A医療費に10万以上支出した人詳しくは、本ブログの記事を読み直してみてください。
たくさんの医療費を支払った記憶の有る人は、

是非調べてみてください。
(医療費の申告には領収書が必要です。日頃から、レシートを取っておく習慣を付けましょう)


B特定の寄附をしたとき
これも、以前の記事に詳しく書いてあるので、
まだ見ていない人は、チェックしてください。


C配当所得の有る人これは、所得が多い人はかえって納税額が増えてしまうかも
しれませんが、場合によっては還付される可能性があります。

内容については、別途詳しく調べたいと思います。


D住宅ローンが有る人
これは、家を買われた方はご存知だと思うので、多くは触れませんが、
一定の基準をクリアした人は、税金が戻ってきます。
(住宅ローン控除)


E災害や盗難で資産を失った人これも以前の記事で紹介していますので、
そこを見てください。


F特別支出控除が適用される人ちょっと言葉が難しくなりましたので、解説します。

サラリーマンは、もともと「給与所得控除」という名称で、
決められた概算経費が控除されています。
これにより、いちいちレシートなどを取っておき、
確定申告する必要がないようになっているのですが、
実際にかかった経費が、この概算経費より多かった場合は、
その差額分の控除を受けることが出来ます.

ただし、領収書を用意した上で、確定申告する必要があります。


G退職所得(退職金等)があった人@と似ていますが、少し違います。

退職金等の退職所得は、源泉徴収はされている場合でも、
定率減税が加味されていないのです。


その為、確定申告をしなければ、定率減税は受けられません。



以上8項目を挙げました。


特に気をつけて欲しい方は、退職をされた方です。
そういった方は、ほぼ間違いなく確定申告をしたほうが良いと思います。

あなたは、これに当てはまっていませんか?
当てはまっていたら、是非確定申告をおすすめします。

申告の期間は、1月1日から3月15日の間で可能です。
(確定申告は2月16日〜3月15日)
また、万が一上記期間での申告を忘れたとしても、
5年間は還付申告書の提出が可能です。

ただし、その年に確定申告をしていると、その年の還付申告は受けられません。
何故かと言うと、確定申告は文字通り「確定」だからです。
自ら確定してしまったものの還付は受けられないからです。

いかがでしたか?

皆さんのお役にたてばうれしいです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

お役に立ちましたら、


ここを、ランキング応援でクリックお願いします。
m(_ _)m

その1クリックが本当にやる気の源になっています。

なんと、皆様のお気持ちのおかげで、ブログランキング(カテゴリー別)で、20位前後に入っています。

これからもがんばりますので、どうか宜しくお願いします
m(_ _)m






posted by やじさん at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆サラリーマンの確定申告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。