TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2005年12月20日
先日、政府は児童手当の拡充を行う方針を決めました。

ニュース等で、ご存知の方も多いと思いますが、

今回は過去の経緯も織り交ぜながら、簡単に触れてみたいと思います。



児童手当は今から遡ること、33年前の1972年に始まりました。

初めは、中学3年までで、3人目つまり第3子以降を対象にしていました。
この時代はまだ、少子化も今ほど深刻ではなく、出生率も大幅な落ちこみは無かったようです。

しかし、出生率は年々低下し、それに併せるように86年には第3子から第2子へ支給を拡大し、
さらに92年には第1子まで対象としています。(支給年齢は3歳未満へ引き下げ)

しかし、出生率は一向に下げ止まらずに低下する一方で、2000年には支給年齢を
小学入学までに引き上げ、01年に親の所得制限を緩和し、昨年04年には小学校3年
までに緩和、そしてついに来年には小学6年生に引き上げられた。

今回の方針は以下の通りとなってます。

児童手当の支給年齢上限を小学6年生までとする(現状は3年生)
親の所得制限も緩和され、仮に夫婦と子供2人の家族で、
サラリーマンは、年収780万円未満から860万円未満に引き上げられる。
(ちなみに自営業は現行596万円未満から780万円未満に引き上げられる)

これって、一見サラリーマンの方が有利に見えるけど、
もともと同じ収入で、自営業の方が年収を低く申告できるということ
なのではないでしょうか?

ちなみに支給額は、第1子と第2子は月額5000円、第3子以降は月額1万円となっている。

個人的には拡充については良いとは思うが、2つほど疑問が残ります。

1つ目は、
以前の記事でも触れたが、支給年収が860万円で区切られていること。
これはどういうことかというと、
子供2人の家族で、年収860万円の人と850万円の人では、
実質的な収入が逆転してしまうということ。
つまり、年収860万円の人は、児童手当をもらえないが、
年収850万円の人は、月額1万円(5千円X2)が支給され、
年間12万円の手当てをもらえる。
従って、実質的な収入は850万円+12万円=862万円となるからだ。

どうして、収入に応じて段階的に減らすことをしないのだろう。これは、明らかに不公平ではないか?


2つ目は、
本当にこの政策は、少子化の歯止めに効果が有るのだろうかという疑問。
児童手当の経緯は、初めに記したが、出生率はまるで改善していない。
児童手当が始まった79年の出生率は1.75程度、しかし、86年には1。7程度
92年には1.5弱、2000年には1.3強、2004年には1.29となっている。

確かに児童手当は子供のいる世帯には助かる制度だが、別にそれだから子供を作るかどうかを決めはしないと
思うのだが。

そもそも日本は、子供を育てるにあたって根本的に教育費がかかりすぎであり、
月額5000円程度では、大きな改善には繋がらないのではないか?

また、出生率を上げようとしている一方で、「配偶者特別控除廃止」など、
結婚自体に与える影響が大きい政策もとってきている。

はたしてこの政策は今後どうなるのであろうか?

不公平感の無い内容で、ちゃんと実質的に効果のでる手法で行って欲しいと願っている。

いかがでしたか?

皆さんのお役にたてばうれしいです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

お役に立ちましたら、


ランキング応援でクリックお願いします。
m(_ _)m

その1クリックが本当にやる気の源になっています。

どうか宜しくお願いします
m(_ _)m


なにとぞお願いします
m(_ _)m




tama_02a.gif クレジットカード比較ならココ!あるじゃんnet! byリクルート



tama_02a.gif 貸切り・露天8800円憧れ温泉宿



posted by やじさん at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆国からもらえる手当
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。