TOPページへ.gif
 



★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」


 

「ir大学 〜 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」



  ★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」



2005年12月02日
よく「○○市は、工場が有るから住民税は安い」とか

「人口が少ないから住民税が高い」とか聞きますけど、本当なのでしょうか?
そもそも住民税って何?

住民税は、所得税以上にあなたにとって重要な税金です。
知らないでは済まされません。

住民税について調べてみました。

さて、住民税は市町村によって違うのでしょうか?


今回も長くなるので、

出来ましたら、先にランキング応援でクリックお願いします。
m(_ _)m
どうか、どうかクリックをお願いします。
そのクリックがこころの支えとなります。 宜しくお願いします。

では、スタート。

【住民税とは】

住民税とは市町村民税と都道府県民税の総称です。

住民がその市町村や都道府県に籍を置いているために
負担しなければならないものです。

※住民には個人はもちろん法人も含まれますが、ここでは個人の場合について説明したいと思います。

個人住民税には、均等割・所得割・利子割があります。

均等割とは、納税者の所得金額に関係なく一定額を負担するものです。
所得割とは、納税者の前年分の所得金額に応じて税額を計算するものです。
利子割とは、道府県民税だけの制度で、預貯金の利息などを受け取る際に負担するものです。またの機会に触れたいと思います。


【住民税が課税されない人】
定義を並べると長くて分かりにくいので、以下に当てはまる人は税務署に相談してみてください。
・収入が一定額以下の人
・夫と生計を一緒にしてかつ同じ市町村内(同じ住所でなくても良い)に住む妻
・障害者・未成年者・老年者・寡婦又は寡夫で、前年中の所得金額が、125万円以下の人
・前年中の所得金額が35万円に本人、控除対象配偶者及び扶養親族の合計数を乗じて得た金額以下の人
・生活保護法に規定による生活扶助を受けている人

【住民税の算出方法】
@均等割
 均等割は、市区町村の人口規模によって次のように定められています
  都道府県民税(年額)          1000円
  市町村民税(年額)
   人口50万人以上の市と東京都23区 3000円
   人口5万人以上50万人未満の市   2500円
   人口5万人未満の市と町村       2000円

A所得割
 所得割は、前年中の所得金額を基にして、次のような方法で計算します。
 
(所得金額−所得控除額)×税率−税額控除=所得割額

 所得割の税率は以下のとおりです。

  都道府県民税
   700万円以下の部分   2%
   700万円を超える部分  3%
  市町村民税
   200万円以下の部分          3%
   200万円を超え700万円以下の部分  8%
   700万円を超える部分        10%

では、やはり市町村ごとに住民税は大きく変わるのでしょうか?
 
上記の所得割の税率は、各市町村毎に定めることが出来ます。

ところが、実際にはどこも同じ税率を使用(上記)していて、事実上変わりません。従って、住民税が変わってくるのは均等割額についてのみとなります。

その差は最大1000円です。
よく、この市は会社がたくさん有るから税金が安いとか言いますが、
実際には、全国どこでも余り変わらないということです。

サラリーマンの住民税は年末調整で、申告されますので、
自分自身で申告する必要はありません。
ただし、別途収入があった場合は、確定申告が必要です。

参考になりましたでしょうか?

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 





posted by やじさん at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆サラリーマンの税金
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
★ 株やFXで、「2億円」儲けたい方へ!
あなたが、「26歳で、株で20億円儲けた男」の、"投資の秘密"を見れる、最後のチャンス!
あなたも、90日で、投資で儲ける天才になれる! 「ir投資スクール」
サラリーマンにお勧め相互リンク
!.gif自動車マル得知識 事故・保険・見積り
自動車保険見積り 愛車見積り 車検見積りなど、便利な見積りサイトをご案内。 あなたに最適な見積りサイトがきっと見つかります。もちろんすべて無料です。

抜け毛の原因を知って、シャンプー・ヘアケア!
髪の基礎知識を知って、疑問を解消! ヘアチェックやヘアケア方法も分かっちゃう!!




他にも注目記事が一杯のトップページへ


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。